中古のカメラどうするか?

リナです。
友人から、デジタルカメラを捨てられないってことで話を聞かされました。

 

オリンパスのデジタルカメラで、購入時は55,000円だったそうで、スマートメディア8MBの時期です。

カメラ屋さんで、中古のカメラを持ち込めば、20%割引とかっていう表示をよく見るので、気になっていたそうです。

スマホのカメラでも十分といえば充分だけど、やっぱり、デジカメ持っていたい気もあるんだって。

仕事で、ブログにアップするのにリコーの1cm接写とかだけどプライベートではまず使わないしってことなんだけどね。

以前は、デジカメでL版サイズの写真をどんどん撮影してましたけどね。
今は、スマホ内蔵のカメラの性能が、めちゃくちゃ良いので・・・。

でも、デジカメ、とくにコンデジなんかは、カメラメーカーが次から次へと新製品を出すから、安くなってしまうんですけどね。

でもカメラの性能って、そんなに大きく違うわけでもないってことで、旧製品を買う人は結構いるんです。

ってか新製品の発売を待って、旧製品が割引されるのを狙い、購入する人もいますから。

私の知り合いには、仕事でEOS-1D(まともの買ったら40、50万円くらいするんじゃない)のⅣ型を3台とⅢ型を2台、さらにEOS 7D、1台に、コンデジのIXYデジタルを1台持っているっていう人がいます。

で、以前からいらなくなったカメラは中古買取のネットの宅配買取で売っているそうです。オークションでも売っているとか。

まぁ、コンパクトデジタルカメラは超安いので、人にあげたりしているけど、他の機種とかなら、かなり高く買取してもらっているので、元を取っているようですよ。

 

ちなみに、スマホのカメラは、ちょっとしたメモ代わりで使っているようです。

なので、とりあえず売ってみたらってアドバイスしましたよ(^O^)

デジカメは買取してもらうんだって!

リナです。

先日、静商時代の友人と、半年ぶりくらいに会うことになって、hug coffee(ハグコーヒー 静岡市葵区両替町1-3-9わかさビル 1F)で、ランチしようってことで、hugカレー食べました。美味しかった!その後、マフィンとコーヒーで、盛り上がりました。

で、その子、結衣っていうんですけど、3ヶ月くらい前から、カメラをはじめたそうです。結衣の友達が写真をバシバシ撮っているのを見ていて、なんだか自分でも写真を撮りたいって思ったらしくて・・・。私もカメラが趣味ってことは知らなかったので、お互いに「なんだ、カメラ女子会?」ってことで、盛り上がっちゃって(^_^;)

結衣も今のところは、コンデジを使っていて、独学でキレイに撮影できるようカメラ雑誌なんかで、いろいろと勉強しているみたい。けど、なかなか満足できるレベルまで上達できないって。そりゃ、まだ3ヶ月だし。

じゃあ、今度いっしょに撮影に行こうってことになったりして。ところで、結衣の家に古いけど、キャノンの一眼レフカメラがあるそうで、もう少ししたら、そっちの一眼レフを使おうと思っているそうです。ちょっと、羨ましいなっておもったけど、まだ早いだろうとも思って。

で、キャノンのEOSだったと思います。で、そうなると今使っているコンデジは、売ろうと思っているんだって。

私、カメラの買取って全然詳しくなかったけど、結衣に聞いたら、彼女、いろいろと調べているようでした。できるだけ高く売りたいから、どれくらいで売れるのかわからないけど、とりあえずネットでデジカメの買取業者に査定依頼をしてみるつもりだって。静岡からでもできるみたい。

聞いたら、ここでできるそうです→【デジカメ 買取 静岡

より高く売るために、3つほどの業者に依頼して、そこからいちばん高い値がついたところに買取ってもらう予定だそうです。しっかりしているわ!!

なので、私も、この先、一眼レフカメラを買うときは、カメラを買取してもらおうと思いました。

静岡市内でも割りと写真を撮っているんです。

こんにちは!リナです。

9月になって比較的涼しい日も多いんで、秋物の服は、割といい感じで売れてますよ~!!ってことで、仕事の方は、まずまず潤著です。

プライベートの方は、私、写真を撮るのが好きなんです。カメラは今はソニーのサイバーショットを使ってます。

休みの日に撮影に行ったリするのが、駿府城址とかかな。

城北公園にも行きます。ここは水もあり、芝もあるし、写真撮影も楽しめるんです。

モンパルナスっていうパン屋さんがあるんですけど、ここはわたしのお気に入りです!

あとパルコと伊勢丹の間の青葉シンボルロードも好きなんです。キルフェボンも近いし。イチゴのタルトは美味しいんですよね~~!

なんだか、食べ物の話が多いけど、私は何気ない街の日常を写真に撮るのが好きなんです。一瞬の表情っていうか。だから、割と静岡市内で写真を撮っているんです。

普段からいつでもサイバーショットは持ち歩いています。売り場の写真なんかも撮るんですよ。これは仕事がらみですけどね。私は、いつでもどこでもシャッターチャンスを狙っているんで、カメラは今のところコンデジでいいかなと思ってはいます。先のことはわかんないですけど。

来冬は連休をとるから友達と伊豆に温泉にでも生きたいな~。まだ予約取れればいいなぁ。

静岡のカメラ女子リナです(^O^)

静岡市内に住むカメラ女子のリナです!仕事は静岡の松坂屋で洋服の販売をしています。メーカーの派遣社員で、勤続10年になる33の女子です。

私の簡単なプロフィールですけど、安東小学校、安東中学を経て、静岡商業高校を卒業して、二年くらい東京で服飾の専門学校に行ってました。ファッションが好きで、行きました。その後、また静岡に戻ってきてって感じです。ってのは、東京の水がなんだか合わなくて(^_^;)

私、お酒はあまり強い方じゃないから、飲みにいくこともあまりありません。私がよく行くのは浅間神社の近くにあるテーブルスプーンっていうカフェです。雰囲気がおしゃれで、落ち着けます。休日に写真の撮影に出かけたあととかによく行きますよ。

あ、カメラが趣味なんでちょっと郊外に出かけたりします。
ところで、静岡は食べるものがおいしいと思います。特に海産物は。桜エビのかき揚げやマグロなんかも東京のとは、全然違ってアブラののった中トロなんかが、普通にスーパーに売ってますから。

静岡といえば、静岡おでんですよねぇ~!これから寒くなるので静岡おでんのおいしい季節になると思います。
これから趣味のカメラのこととかたまに仕事の愚痴とかなんかかくかもしれないので宜しくお願いします。